【アンケートの結果より】
ジャンル1「環境・体制」については、保護者からの評価も高いが、問3のバリアフリーについては、手すりだけでなく、今後スロープなども検討したい。ジャンル2「適切な支援の提供」については問4、5とも高評価だったが、問6の他の児童館等との交流が少ないという指摘もあり、今後どのような交流が可能か検討したい。ジャンル3の「保護者への説明」は全体的に高評価だが、問10の父母会の活動支援にわからないと答える方も多く、ゆんたく会(保護者)懇談会の定期的な開会により保護者の交流を促進したい。ジャンル4「非常時等の対応」事業所では整備されているが、うまく伝わっていない部分もあり、周知の方法を検討したい。ジャンル5「満足度」は児童が通所を楽しみにしているとか、支援内容に満足の回答が100%だったのが職員の支援の励みになります。今後も保護者、職員、また、児童の声を参考に支援の質の向上を図るように努めていきたいと思います。
放課後等デイサービスの運営の適正化とサービスの質の向上を図るため、保護者、働く職員、事業所側から自己評価をいただき、ホームページにて公表いたします。いただいた、意見を真摯に受け止めて、対応をしていきます。